2019/06/24

雷からパソコンを守る装置

先日、近所に落雷があって停電になったようです。(我が家は無事)

その少し前、パソコンの電源を落としたのですが、落雷の影響があったようで、起動していたブラウザソフトのブックマークやブックマークツールバーがめちゃくちゃになりました。

ネット仲間のアドバイスがあって、雷にはパソコンの電源を落すだけでは不十分、【UPS=無停電電源装置】か【雷対策用のテーブルタップ】が良いとのアドバイスをいただきました。

で、いろいろ検討した結果、【耐雷サージ 節電アダプター】なるものを探し当てました。

●ELPA社製■耐雷サージ 節電アダプター:2個口:660円
この製品の最大のメリットは、接続した機器を抜かずに電源を入/切できるスイッチ付き、ということ。

190615elpa-2

As200b_2

| | コメント (0)

2019/06/19

ダイソーの扇風機はなかなかイイ!

ルーターが知恵熱をだして(熱暴走したので)、パソコンとの接続が途切れるたり断絶する事態に。で、小型扇風機でルーター本体を冷やすことにしました。これが5日前のこと。

最初に購入したのは【ミニハンディファン モノトーン】。キャンドゥ 108円。単3電池2本が必要。使ってみたら、チビのくせに、けっこうがんばってルーター本体を冷やしてくれた。ただ、電池の消耗が激しい。

190619

ためしに近所のYAMADA電気で探してみたら【Mini Small fan】が良さそうに思えた。USBでの充電ができるらしい。店員によるとUSBにつないだまま駆動させてもいいらしい。ちょっと疑問に思ったので、後でメーカーにメールで確認したら、バッテリーが劣化するのでUSBは充電時のみの使用が望ましいとのこと。1382円は、それなりの金額と思う。【ミニハンディファン モノトーン】よりも安定感抜群!

190617mini-small-fan-elb5019001

今日、通りすがりにダイソーの店があったので、店内を探したらありました。【USBワイヤー扇風機】。さすが、108円ではなく、324円。三台のうちで一番ファンが一番大きい。充電式ではなくUSBから直接受電するスタイル。モデムにUSBを刺して電源をもらい、モデムとルーターいしょに冷やすことにしました。

190617usb

190619_2

ダイソーの【USBワイヤー扇風機】をモデムとルーターの冷却用に。YAMADA電気の【Mini Small fan】をパソコンの冷却用にしようすることに決めました。めんこいキャンドゥの【ミニハンディファン モノトーン】はどう活用しようか?ちょっと悩みました。もともと化粧品のコーナーにあったので、暑い時、顔や首筋にでもあてて、涼をとる目的なのかも。女性ならバックに入るので、外で団扇代わりに使えるかもです。^^;私はとりあえず車のダッシュボードに入れておくことにしました。

190619_1

 

| | コメント (1)

2019/06/15

知恵熱は下がったみたい

数日前、突然インターネット通信が不通になった。

慌てず、騒がず、ブラウザソフト(FirefoxとGoogle Chrome)を閉じて、ややしばらくして再起動。通信は不調のまま。

パソコンを再起動。ブラウザソフト(FirefoxとGoogle Chrome)を起動したが通信は不調のまま。

それでは原因はパソコンの外のトラブルかと、普段使用していないルーターからのLANケーブルをパソコンに差し込む。これもダメ。

ではと、ルーターに差し込んだLANケーブルを引っこ抜いてモデムに繋ぎ直した。お!繋がった。ルーターが原因ぽい。

このルーターはNEC製の【AtermWG1800HP】で2013年(平成25年)に購入したもの。購入した当初からさわると熱かった。この種の機器は熱いのは良くないとは判っていたが、通信には支障がなかったので放置していた。とうとう知恵熱が限界を超えたのか。頭の中は次に購入するルーターのことで一杯。※IT機器が熱くなって不調になることを【熱暴走】と言います。私は【知恵熱】と言っています。^^;

ルーター買いは明日でも行くとして、この【知恵熱】を下げてみてからでも遅くないと考え直して、ネットでいろいろ対処法を探していたら、【ファームウエア】をアップデートしたら【熱暴走】が治まったという投稿を発見。で、【AtermWG1800HP】の【ファームウエア】を確認したら、購入してから一度もアップデートしていないことが判明。なってこった

で、【ファームウエア】をアップデートしたところ、【知恵熱】は微熱程度に治まって、無事、インターネット通信が問題なくできるようになりました。

しかし、気分としてはこの【知恵熱】を常温まで下げられないかと考えた結果、これもネットのアドバイスから扇風機を購入して風をあてることにしました。で、100均に行って、めんこい扇風機【ミニハンディファン モノトーン】を買ってきました。※株式会社グリーンオーナメント製 幅47ミリ、高さ102ミリ、ファンの直径56ミリ。ファンは柔らかい樹脂なので危険ではない。色は白と黒の2色。別に単3乾電池2本必要。

190515mini-handy-fan_1

今、ミニハンディファンは【知恵熱】を下げるべく一生懸命、ルーターに風を当てています。はたして【知恵熱】は完全に下がるのか?

190515mini-handy-fan001

Img_0587  

 

| | コメント (0)

2016/02/15

充電スタイルを統一してほしい


画像は中島が所持しているITや小型家電の充電器や充電コード類です。


160214
シェーバー、携帯電話、集音器、デジタルカメラ、携帯ラジオ、iPad、iPodなどです。これだけの数があると、どれがどれなのか覚えていられませんし、大急ぎで充電する時など迷いに迷ってしまい、イライラします。


これらはとりあえずプラスチックのカゴにいれてあるので、かろうじてぐちゃぐちゃにならずに済んでいますが、充電スタイルが統一できないものでしょうかねえ。


この他にパソコンにはUSBスタイルのコードがハブも経由で十数本刺さっています。充電にはUSBスタイルがよさそうですが、その端子も最も普及している2.0A以外に【3.0A、3.0B、3.0Micro-B、2.0B、2.0Mini-B、2.0 Micro-B、Type-C】等があるようです。


どうしたものでしょうねえ。

| | コメント (0)

2015/07/12

【タッチパッド付きキーボード】


ELECOM TK-FDP055シリーズを購入しました。


“テンキー”を“タッチパッド”を切り替えてタッチパッドとしても使用できる【変わり種キーボード】です。
150712


使用できるタッチパッドの種類は全部で11です。スマートフォンやタブレットでの指操作をそのまま再現したようです。
150712_2


それらは問題なく操作出来ました。インターネットでのページの拡大縮小、前ページや次ページに移動が思いのままにできるので、これは重宝しています。あとの機能は正直【マウス】のほうが楽ちんかな?


当然“テンキー”として使うときは、フラットの盤面に印刷された数字などを打つのですが、コツが必要。指を気持ち長めに置くように打てば問題ありません。


本体の【Enter】キーや【矢印】キーが小さく打ちにくいと思ったのが意外にも私の小指にフィットしています。


衝動買いをしてので、念のためネットで評価を探してみると、このキーボードは散々な言われ方で【購入は失敗か】と思ったのですが、実際に使用してみるとキータッチは良好でとても満足しています。

| | コメント (0)

2015/03/10

【Apple Watch】が発表されました。


個人的には移動距離の記録とエネルギー消費が自動計算できるアプリケーションが搭載されるといいな。クロスカントリースキーや自転車で遊ぶ時に楽しめそう。

ただ、デザインが従来の時計と同じ時限なのがオシイ気がする。

それと、今回の機種は【iPhone】との連携が基本のようですが、【iPad】とも連携できるようになれば、うれしい。そうなれば購入する気分になるかもしれない。

http://www.apple.com/jp/watch/?cid=wwa-jp-kwg-watch-com

| | コメント (0)

2013/11/09

メンドウな買い物【iPad】


技術的にもこなれてきたので【タブレット】を購入しようかと考えています。※パソコなどの電子機器は新発売には絶対手を出さず、改良版を重ねてモデルが三巡したころに買うことにしています。


購入予定は最近発売された【.iPad mini Retina】か【iPad Air】に決めています。


たぶん、、、たぶん今のところは【iPad Air】を買うつもり。


131109ipad_air


が、この商品は単純に購入することはできない。購入前に決めておかなければないことが多々あります。


●家でインターネットに接続するのは【LET】で接続するのか?【WiFi】で接続するのか?●出先でネットに接続するのに【WiFi】でするとして【公衆WiFiサービス】だけで満足できるのか、【スマートフォンのデザリング】を活用するか、【モバイルルータ】を持ち歩くか、【LTE/3Gタブレット】を持ち歩くのか。●Wi‑Fiモデル・16GB(51,800円)・32GB(61,800円) ・64GB(71,800円)・128GB(81,800円)●Wi‑Fi + Cellularモデル・16GB(65,800円)・32GB(75,800円)・64GB(85,800円)・128GB(95,800円)のどれを選べばいいの?


ウ!シャー、事前に、それぞれの用語の内容を吟味しなくてはならないし、理解しなければならない。面倒くさい買い物だなあ。

| | コメント (0)

2013/11/06

【iGoogle】が終了

【iGoogle】が終了した。

自分好みの要素を構成して、あたかもホームページのように活用できた、とても便利なサービスでした。

このサービスが11月1日で終了。とても残念です。


このサービスの代替になるものを探しましたが、ネットで推薦する人が多かった代替のサイトはどれもピンとこなくて、結局、個々にページを登録して活用することにしました。


●札幌市南区の【ピンポイント天気予報】●琵琶湖博物館が提供している【今日は何の日】●YAHOOの【過去の天気】●誕生日データベース●没年月日データベースなどです。


いちいち開いて確認しなければならないので、少々面倒。ああ、それにつけても【iGoogle】はすばらしいサービスだった。

| | コメント (0)

2013/10/28

【Bueno Search】に【Firefox】が乗っ取られた

数日前から【Firefox】のTopページに【Bueno Search】の警告ボタンが表示されるようになった。とてもうっとうしい。

131021i

【Windowsエラーのスキャン実行をおすすめします。】や【Windowsのエラーを修正。PCを新品同様の動作に。】などと魅力的なコピーが書かれていて【今すぐWindowsをスキャン】というボタンが誘っている。とてもあやしい。

131021internet_explorer

このボタンを押すと、良からぬソフトをインストールさせることになりそう。


で、このソフトを削除しようとしましたが【コントロールパネル】の【プログラムと機能】では表示されず、削除することができません。


この種のソフトを削除してくれるソフトが、奇特な人によってネット上にアップされていることがあるので、グーグルで検索をかけてみましたが、、、、


【クレジジットカードのIDやパスワードを盗む】などと恐ろしいことが書かれています。だから削除ツールソフトを用意したので、それをダウンロードしてくださいと、親切そうに書いてあります。ただねえ、どれも、日本語の説明がたどたどしくてイマイチ信用できない感じです。


削除ツールソフトこそが本命の性悪ソフトのような予感もします。で、悩んだ結果、削除ツールソフトをダウンロードせずに【Firefox】の機能で修復することに決めました。


【Firefox】の【ヘルプ】の【アドオンを無効にして再起動】を実行。


その結果、【Bueno Search】を追い払うことができたのですが、いっしょに他のアドオンも無効にしたので、再設定という代償を払うことになりましたが、ま、これは仕方ないでしょう。

※追記
【Internet Explorer】と【GoogleChrome】のTOPページも、このソフトに乗っ取られていましたが、こちらはどちらも削除して再起動後、ダウンロードしてインストールし直しました。

| | コメント (0)

2012/10/25

2001年(平成13年)【Womdows XP】がリリースされた。

2001年(平成13年)の今日、10月25日に【Womdows XP】がリリースされました。


121025winxpまだ、このOSを使っている方は多いようですから、長寿命なOSと言えます。マイクロソフトはこれほど長く支持されるとは思わなかったでしょう。


私のWindowsパソコン歴は【Womdows 98se】-【Womdows 2000】-【Womdows XP】ですが、【Womdows XP】に切り替えたのは2005年(平成17年)頃だと思います。そうそう併用しているMACも似たような変遷で【MacOS 10.2】で止まっています。(^^ゞ


すぐに【Womdows XP】にしなかったのは【Womdows 2000】がとても安定したOSで使い勝手がとてもよかったからです。ただ、年々周辺機器との整合性が取れなくなったことや、生徒さん達が【Womdows XP】に次々と買い換えるようになって、ご指導するのに整合性がとれなくなってきたからです。


さて【Womdows XP】はいつまで使えるでしょうか。


私 はすでに【Womdows VISTA】や【Womdows 7】に切り替えることはスルーすることに決めています。次期の【Womdows 8】にするかといえば、ネットや専門誌で知るかぎりでは、MACの【iPad】を意識したデスクトップが話題になっている程度で、目新しい仕様が見えてき ていません。


従来のOSにない、アッ!と驚くような機能が搭載されなければ、触手が動かないような気がしますが、さて【Womdows 8】は明日、10月26日発売予定です。どのようなサプライズが体感されるのでしょうか。


でも、【Womdows 8】に切り替えるとして、たぶん私は1年間は買い控えるつもりです。パソコンに関しては長年の経験から、1年以上たってから購入することに決めています。

| | コメント (0)