« パソコン教室裏話:その10 | トップページ | パソコン教室裏話:その12 »

10/11/2007

パソコン教室裏話:その11

【Office2007の検証】

今月末から、Office2007のExcelとWordを教えることになりました。石切山はまだOffice2007を購入していないので、Microsoftの公式サイトから試用版をダウンロードして検証しています。

Excelを検証していて2003から改良されたところを発見しました。
-------------------------------------------------
※Excelのファイルを閉じる方法が二つあります

その1 
 ●タイトルバーの【×】ボタンをクリック※2003と同じ

その2
 ●【Office】ボタンをクリック
  ●プルダンメニュー
   ●【閉じる(C)】ボタンをクリック※2003では終了の位置
-------------------------------------------------
Excelを終了する方法が二つあります

その1 
 ●タイトルバーの【×】ボタンをクリック※2003と同じ

その2
 ●【Office】ボタンをクリック
  ●プルダンメニューのずーっと右下
   ●【×Excelの終了】ボタンをクリック
-------------------------------------------------
2003のファイルのプルダンメニューにあったExcelの終了のボタンの位置を、2007では少し右側に移動してファイルのことじゃないよ!と意識させ、しかも2003で【終了】としていたものを【Excelの終了】ときちんと表記しています。以前、授業でとてもきちんと学ぶ方から、ファイルの【閉じる】と【終了】はどう違うのかと、ずいぶん突っ込まれました。これで汗をかかなくてよさそうです。ほめるのここまでです。

だったら、ファイルを閉じる方法で【閉じる(C)】は【ファイル(ブック)を閉じる(C)】と表記にしてほしかったなぁ。プルダウンメニューを当てにするのは入門者か初心者ですから、その方たちにとって名称が詳しく書かれている方が有効だと思うのですがね。さらに、カーソルをボタンに乗せると、ボタンの名称が表示されますが、これも「ブック(ファイル)」ではなく「ファイル(ブック)」にしてほしい。指導する立場としては、このほうが他のソフトの説明の時にも一貫性があって指導しやすいのですよ、Microsoftさん。

少しづつ良くなってきていますが、入門者・初心者、とくにおじさん、おばさんにとってメニューの日本語化に関してはまだまだ改良してほしいところがあります。日本語化を検討するときに、日常的におじさん、おばさんをご指導している石切山を呼んでくださ~い。

|

« パソコン教室裏話:その10 | トップページ | パソコン教室裏話:その12 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>えっちゃんさん

仕事柄、新しくソフトがでたら検証しておかないといけませんのが、毎回、感心とちょっとがっかりの繰り返しです。とくに日本語化がなかなか改善されません。

投稿: 石切山 | 10/17/2007 08:16

 こんばんは。

 ちょとした、言葉の違いで、理解出来たり、出来なかったり。

 バージョンアップで、使いやすくなったり、使いにくくなったり。

 人それぞれで、反応がことなると思います。

 それだけ、ソフト開発は難しいですね。

 なんか、取り留めのない書き込みで、ごめんなさい。

投稿: えっちゃん | 10/12/2007 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15161/16731349

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室裏話:その11:

« パソコン教室裏話:その10 | トップページ | パソコン教室裏話:その12 »