« LANを組もう | トップページ | できが悪いね!Windows Me »

2004/02/04

NEC 大丈夫?

今日、生徒さんのNECノートパソコンLaVieのトラブルを修復しました。これで5台目です。

Windowsを終了させても、電源が切れないというトラブルです。ノートパソコンですから、生徒さんが思いあまって電源コードを抜いても、バッテリが働きますので、バッテリーがからになるまで、生徒さんは不安にかられながら見守ることになります。不思議なことに、だれもが機械の故障とは思わずに、自分の操作ミスと思いこんでいて、なかなか人に聞いたりできないようなんですね。
対象機種は1999年10月から2002春頃(たぶん)までに工場出荷されたノートパソコンです。石切山が把握している数は以前、NECの公式サイトで確認した限りでは300機種にのぼります。

ほとんどのものがBIOSのモジュールをアップデイトすることでトラブルは解消されるので、NECの公式サイトからモジュールをダウンロードして、指示にしたがってインストールすれば作業は比較的簡単に終了できます。

しかし、中にはNECフィールディング(子会社かな)にパソコンを送って修理(無料)してもらわなければならないものもあります。教室の生徒さんで、お一人のパソコンがこれに該当しました。わざわざNECフィールディングの札幌支店が引き取りにきて、迅速に処理してくれました。

問題があります。
パソコンを購入した方がユーザー登録しなければ、このトラブルを知り、対処するすべがないことです。頼りにしたいのは販売店ですが、購入された生徒さん全員がそのような説明をされていない、とおっしゃっています。NECは販売店に通知していないのかな。

また、石切山のように、そのことを知ったとして、NECのサイトからダウンロードするのが一苦労です。非常にわかりにくい。昨年まではトラブルの原因と対象機種一覧ページ、対処方法ページがあったのですが、今年見たら、デザインがすっかり変わり、機種別に検索するスタイルになっていました。ちょっとこのスタイル変更は意図的な臭いがする。NECさん、こんなんじゃパソコン初心者は絶対に修復モジュールをダウンロードできませんよ。イヤ石切山だってダウンロードができるページが探せなくて、NECのサポートセンターに電話かけて確認したくらいですから、NECは個人ユーザーのことなどちっとも配慮していない印象をもちました。「NECは終わってる」と、言ったら言い過ぎでしょうか。他のパソコンメーカーでも似たり寄ったりかもしれないけど、もう少ししっかりしてほしいなあ。


NECフィールディングによる無償修理の機種一覧
PC-LU700R63DC
PC-LU700R64DV**
LaVie S
PC-LS46H24DW
PC-LS46H24DV
PC-LS50H34DW
PC-LS50H34DV
PC-LS50H34DW2
PC-LS50H34DV2
PC-LS50H54DV
PC-LS700J36DT3
PC-LS600J35DV
PC-LS50H54DW
PC-LS55H54DV
PC-LS600J55DV
PC-LS800J56DH
PC-LS65H64DH
PC-LS700J65DH
PC-LS70H74DH**
PC-LS70H74DV

■NECフィールディング サービス受付窓口
http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm
フリーダイヤル:0120-95-0009

|

« LANを組もう | トップページ | できが悪いね!Windows Me »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NEC 大丈夫?:

« LANを組もう | トップページ | できが悪いね!Windows Me »